三代目 作十
三代目 作十
[十割蕎麦 自家製粉]
地図を見る
福山・府中×そば(蕎麦)
※2018年05月19日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

広島県福山市鞆の浦蕎麦屋店主タコ坊主のもっと鞆の浦を愉しむ!

鞆の浦やパワースポット仙酔島など半日愉しめる情報発信をいたします!

仙酔島の神秘 その2!


福山市鞆の浦のそば処作十の新店主タコ坊主です!!

ワザワザ鞆の浦に起こし頂いたのならもっと有意義な素敵な時間を過ごしてもらいたい!

そんな想いで、鞆の浦やすぐのパワースポット仙酔島について書いてます!!

 

是非美味しいそばと一緒に思い出や記念になり、素晴らしい一日にして下さい!!

 

昨日は、月と潮と人でしたが

本日は…

『日本で唯一の潮がぶつかる』場所につて

もっと深く書きます!!

 

よくよく考えて見れば潮がぶつかるっと言っても見た目にはなかなかわかりにくいですが、鳴門海峡の大きな渦

f:id:sakujyuu:20170521114747j:plain

関門海峡の渦

f:id:sakujyuu:20170521114809j:plain

この2つの渦も潮の満ち引きで起こるもので、この渦がつくりだされる程の潮が仙酔島の沖合にすべて集結すると考えれば、相当なものですよね!!

月の引力の力は本当に凄まじいです!!

そのため日本海では50センチ〜1メートルの干満差が、仙酔島になると約4メートルにもなるのもよくわかりますし、本当に凄いことです!!

そして、潮がぶつかるエネルギーも相当なものでしょうね!!

考えてみればアインシュタイン相対性理論!?では

E = mc2

エネルギー E = 質量 m × 光速度 c の2乗

で考えてみれば、相当なエネルギー=相当量の潮✕潮が東西からぶつかるスピード の2乗になるので、果てしないエネルギーなのは何となくわかる様な気がします!!

仙酔島から見る海(潮)を眺めていると元気が出る!って言うのもうなずける気がします!!

本日はこのあたりで!!

明日は、もうちょっと深く潮の事をクローズアップして書いてみます!!

是非素晴らしい鞆の浦やパワースポット仙酔島を散策する前に
【そば処三代目作十】へ寄って下さい!!

より、今日一日が愉しくなる情報をGET!!
合言葉は…
『タコ坊主』でお願いします!!

福山市鞆の浦 そば処 三代目作十 新店主 タコ坊主でした!!