広島県福山市鞆の浦蕎麦屋店主タコ坊主のもっと鞆の浦を愉しむ!

鞆の浦やパワースポット仙酔島など半日愉しめる情報発信をいたします!

仙酔島の神秘


福山市鞆の浦のそば処作十の新店主タコ坊主です!!

ワザワザ鞆の浦に起こし頂いたのならもっと有意義な素敵な時間を過ごしてもらいたい!

そんな想いで、鞆の浦やすぐのパワースポット仙酔島について書いてます!!

 

是非美味しいそばと一緒に思い出や記念になり、素晴らしい一日にして下さい!!

さて!さて!本日は、日本で唯一の不思議な現象!!

f:id:sakujyuu:20170521070732j:image

瀬戸内海の丁度真ん中の為、西は豊後水道関門海峡   東は紀伊水道   この三つの潮のか流れがぶつかる日本で唯一の場所です。

その為、潮の干満差が、約四メートルにもなります。

 

古来より、人は太陰暦にて刻を数えて参りました。

この、太陰暦はまさに月のリズムを周期にしたものになり

 

月と潮と人間の不思議な三角関係が成立します。

 

月と人

人間の体も月の作用が働き月のリズムで回っています。男性よりも女性の方がよくわかるかもしれませんが、、、【月経】という周期

29.5日の周期で人の体も動いています

 

月と潮

月の引力で潮も満潮、干潮になって参ります。

そして満月新月で潮も大潮若潮小潮などと変化します。

 

人と潮

人間も潮の満ち引きに関係します。

満潮時に人は生まれてまいります。

そして、干潮時に亡くなって参ります。

(現代では薬などの物も使用するので全て当てはまるというものではありませんが)

f:id:sakujyuu:20170521072221j:image

実に不思議な宇宙の神秘ですね!!

 

続きはまたあした!

是非素晴らしい鞆の浦やパワースポット仙酔島を散策する前に
【そば処三代目作十】へ寄って下さい!!

より、今日一日が愉しくなる情報をGET!!
合言葉は…
『タコ坊主』でお願いします!!

福山市鞆の浦 そば処 三代目作十 新店主 タコ坊主でした!!